こんにちは、講師の佐藤です
引き続いての風景画。
3回くらいで終われればいいなーと思っていましたが。

全然無理でした(笑)

まあ、勉強しつつ悩みつつ、ちょこっとずつ進んでおります
では今週分です。

   

【彩色4】
イメージ風景22
柵を正しく描きなおしました。
わかりやすい形状で、いかにもな柵ですね!

もう少し凝った造作でも良いかなと思いますが、習作らしくシンプルに。
難しいのはまた今度にします。

イメージ風景23
木を描きこんでいきます。
秋なので、赤やオレンジ、黄色、紫あたりを重ねました。

葉を描くのに良いブラシがあったのですが、密度が高くて遠景は今一つ…
丁度よく馴染ませたり、形状の異なるブラシを探した方が良さそうです。

デジタルにおいて、使いやすいブラシを探したり作ったりする事は、非常に大切ですね。

イメージ風景24
家を少し描きこみました。
が、途中で一旦停止。
メインなので最後にやろうかと思います

イメージ風景25
橋を描きこみます。
…ん?
あれ、これ日本の石垣かな?
ちょっと考えなしに描きましたが、海外はもっとレンガな感じのような…。

知識の足りなさが目立ってまいりました
まあ、これも習作ということで。調べておきます。

【色調調整】
イメージ風景26
ちょっと暗かったので、オーバーレイや発光などのレイヤーを重ねて色を補正しました。

まだ全体がふわっとして、それぞれの書き込みが足りない感じですが、
なんとなく全体の印象が決まってきましたね



【背景の変更実験】
イメージ風景27
実験です。
レイヤーを変えれば怖くない。
思い切って木をつぶして空と山、湖あたりを追加しました。


うーん
少なくとも全面木よりは、奥行きが出ましたね。
でも神秘性は減少して、観光地っぽくなりました。

どっちにしようかな…。
と、悩んだところで時間切れ


今回はここまでにします♪


   


今週は、おかげさまで問い合わせや体験、見学などが多くありました。
『芸術の秋』到来ですかね

この風景画も秋で、丁度いい感じです。
気候的にも一番好きな季節ですので、芸術を楽しみつつ、穏やかに過ごしていきたいですね♪

それではまた次回~