こんにちは、講師の佐藤です

この時期、熱中症や脱水症にかかる方も多いと聞きます。
私も数年前の夏に一度救急車送りになりました。

毎回絵の話ばかりもアレかなと思うので、
今日は注意喚起もこめてその時の話をちょっとしようかなと。
text_dassuisyou_yobou


【脱水症にかかった時の話】

当時私は外の暑い最中にいたわけではなく、エアコンの効いた家の中にいました。
ただ、夜遅くまで仕事をしたりして、睡眠不足気味ではありました。

一段落したので軽く寝て、朝起きてからトイレに行こうとしていたら、何だか気持ちが悪い。
memai_tachikurami_woman
そのままトイレで吐いてしまって、意識もふわっとした状態になりました。

これはまずいと思い、家族のいる居間に行ってからソファに倒れ込んだ後は意識朦朧状態で、立ちあがれなくなりました。

気持悪さ以外に、頭が痛くなり、何故か足の付け根が痛くなりと、あちこちに異変が起こり始めたので、朦朧としながら周りに状況を伝えて後はぐったり。
sick_kizetsu
家族が救急車を呼んでくれて、次目覚めた時は点滴されて病院のベッドで横になっていました。

目覚めてからは睡眠不足と水分不足が解消されて、すごくスッキリ!という感じでしたが、その後お医者さんにみっちり怒られました。
medical_car_kyukyusya_naname
それからは水分不足には十分気をつけるようにしています。
『あの時は大変だったなあ』くらいしか考えていなかったのですが、家族によると痙攣をしていたそうなので、結構危ない状態だったみたいです。


【脱水症の重症度分類】
脱水

重度でしたね…!
皆さんもくれぐれも気をつけて、水分をしっかりとりましょう!