こんにちは、講師の佐藤です

オリンピックが本格的に始まりましたね!
olympics_tokyo_2021_line
開会式はオンライン授業の関係で後半だけ見れました。
ドローンの地球とピクトグラムのパントマイムが面白かったですね

折角開催しているので、勿論メダルも頑張ってほしいですし好調そうで嬉しいですが、何より無事の進行を祈っています

【3秒落書きアニメーション】
猫アニメ練習2
ネズミ君の絵を描いたものの、気に入らないネコ君。

ねずみアニメーション練習
ノートパソコンを担いで歩いているネズミ君。

教室の宣伝動画内で使うもののイメージを組み立てている所です。
ものすごくラフな上に、どういう状態なんだというアニメですね

本番はちゃんと描きます(笑)

   

このアニメーションはクリップスタジオで制作しています。
アニメは、SAIでも他ソフトとの併用で制作できますが、わかりやすいのはクリップスタジオの方ですね。
(比較でわかりやすいとは言っても、ややこしいはややこしいです)
study_daigakusei_woman
クリップスタジオはうちの教室で決まった教科書がないので、作りたいなと常々思っています。
しかし、しっかり作ってもアップグレードが頻繁で仕様が変わって使い続けられない可能性があるのが難点。
なので、基本の部分やポイントだけ押さえたものを今後作ろうかなと考えています。

まあ、時間を見繕って作るので、まだかなり先になるかと思いますが
tv_girl_tooku
アニメーションも含め、色々なことが出来るようになるのはとっても楽しいです。
私の可能な範囲にはなりますが、生徒さんにも興味のある部分は教えて、是非出来るようになってほしいですね